吟のいろは祭りを開催中です♪

21.02.19 13:04:40

酒造組合さんから、かっこいいポスターが届きました!

★感謝 復興10年宮城の酒★
県内24の蔵元さんの顔写真と、大震災から10年を迎えるにあたっての、それぞれのメッセージが載せられています。

震災で大きな被害を受けながらも、前を向いてがんばる姿に、私もパワーをいただきました。

そしてポスターの中央には、感謝と決意の言葉が

「忘れられないあの日。全国の皆様にたくさんのご支援を頂き、おかげさまで希望をもって、困難を乗り越えてきました」

「今年で復興10年目。これからも感謝の気持ちを忘れることなく、前掛けをぐっと締め直し、宮城の酒を醸し続けてまいります」

このポスターは、店内のレジ横に飾っていますので、ご来店の際によかったら見てくださいね♪


宮城の新酒米「吟のいろは」で造った酒が、いよいよ登場☆

昨年の華々しいデビューから、二年目の造りとなる今回、どんな進化を遂げているかとっても楽しみ♪

吟のいろはとは宮城の元気まると、山形の出羽の里という米を交配し、開発された品種です。

心白(米の中心の白っぽい部分)が大きいので、麹菌がスムーズに入りやすく、吟醸酒造りには最適☆

蔵の華以来20数年ぶりの、宮城の新酒米誕生ということで、関係者の期待も大です!

品種名の由来は吟味・吟醸の「吟」と、伊達政宗公の長女「いろは姫」から付けられました。

ただいま当店では「吟のいろは祭り」を開催中♪ 各蔵の酒がいろいろ有りますよ(^_-)

〇宮寒梅(大崎)、吟のいろは純米大吟
720ml→1760円・1.8L→3190円
〇綿 屋(栗原)、吟のいろは純米吟醸
720ml→1760円

〇日高見(石巻)、吟のいろは純米吟醸生
720ml→1650円 (Dacchaラベル)
〇乾坤一(村田)、吟のいろは純米吟醸
720ml→1870円
※価格は全て消費税込みです

穏やかな香りとスッキリした口当り、そして優しく膨らむ吟のいろはの魅力を、ぜひご堪能ください(^^)

それぞれ数に限りがありますので、お早めにどうぞ!

取扱・銘柄紹介

日高見

日高見

乾坤一

乾坤一

綿屋

綿屋

宮寒梅

宮寒梅

山和

山和

水鳥記

水鳥記

まんさくの花

まんさくの花

勝山

勝山

やまとしずく

やまとしずく

山形正宗

山形正宗

東龍

東龍 当店イチ押し!

陸奥八仙

陸奥八仙

会津中将

会津中将

田林

田林