阿吽の兄弟仕込み☆

19.10.22 13:11:17

10月も半ばですが、ひやおろしの入荷はまだ続きます!
今回は遠く離れた四国・愛媛県の酒をご紹介!

明治三十四年創業、その老舗蔵の首藤酒造で、若き三兄弟が阿吽の呼吸で醸す「寿喜心・すきごころ」です☆ 寿&喜の何ともおめでたい酒名♪

酒造りのモットーは「つまみなしで飲める酒」! たしかにこの蔵の酒は、華やか系が多いです。

今回入荷したのは、雄町で造った純米吟醸のひやおろし!

立ち香はほどほどながら、口に含むと、メロンを想わせるジューシー感たっぷりに、雄町の円熟旨みがグンと広がる!

その美味さはまさに、芳醇旨口の極み☆

やや甘口ながら、名水仕込みの恩恵を受け、後口はスッキリなのだ!
ぜひ「つまみなし」で飲んでみて(^_-)

愛媛県の寿喜心・純米吟醸ひやおろしは、
四合1595円・一升3190円(税込み)で販売中です!


食欲の秋真っ只中♪ 旬の味覚と共に酒量が増して、暴飲暴食気味の八重樫です。そのツケが回って、最近は胃腸の調子が悪い↓

皆さんも、十分お気を付けください。

さて今年の秋は、いつも主役のあのお魚が食べられなくて、寂しい思いをしておりました..そうサンマちゃんです。

お店で食べようと思っても、メニューに載ってないわ~..
そんな中、仲良しの料理店Kさんから、サンマ入荷のご連絡が♪

若干入荷量が増えて、価格も下がったそうです。さっそく伺いますね!
八重樫の好みは焼きより刺身。今年のお初を「生」で頂きます♪♪

例年より身がちょっと薄いものの、サンマ本来の味がダイレクトに伝わってきて、やっぱり生はいいね~(^^)

合わせる日本酒は、新潟の秋刀魚と呑む越路乃紅梅♪

まろやかなコクが、生サンマのおいしさを引き立て、切れの良さで口中の脂を洗い流す。これぞサンマ専用酒☆

酒もサンマもおいしく頂きました♪ kさん、ありがとうございます

※当店では、秋刀魚と呑む越路乃紅梅の販売は、終了致しました..

取扱・銘柄紹介

日高見

日高見

乾坤一

乾坤一

綿屋

綿屋

宮寒梅

宮寒梅

山和

山和

水鳥記

水鳥記

まんさくの花

まんさくの花

勝山

勝山

やまとしずく

やまとしずく

山形正宗

山形正宗

東龍

東龍 当店イチ押し!

陸奥八仙

陸奥八仙

会津中将

会津中将

田林

田林