地元の米で造ってこそ、真の地酒だ!!

21.07.29 12:40:51

オリンピックでの日本選手たちの大活躍で、おおいに盛り上がっている中、7月が終わろうとしています。

我が商売のほうは、前半はダテセブン・フィーバーでイケイケでしたが、梅雨明け後は猛暑に襲われ、お暇な日々に逆戻り↓

地酒屋さんは本当、暑さに弱い商売です..

コロナ禍と暑さのダブルパンチに苦戦中ですが、オリンピック観戦の家飲み需要に期待して、がんばります!!


夏酒の入荷はほぼ終了して寂しいですが、宮城の田林(でんりん)さんから、夏向けの味の新作が届きました!

限定純米酒の、その名も「Terroir テロワール」です★

テロワールとは、ワイン用語としてよく使われる、土地を意味するフランス語です。

さらにうんちくを語る上で、ぶどうの産地の土壌や地形、気候等の特徴という意味に、深掘りされていったようです。

同じぶどう品種でも産地が異なれば、品質に少し違いがあります。

日本酒業界でもテロワールにこだわり、地元産の米の特徴を生かした酒造りを行う、蔵元が増えてきました。

今回のおすすめ酒は、田林さんの地元・加美町で育ったひとめぼれを、100%使用しています!

期待を込めてきいてみると、青リンゴ風の含み香が心地良く、その飲み口は晴れ渡る夏空のように、スカッと爽快♪

これは食中酒にグ~◎ 夏は酢を効かせたホヤ刺とピッタリかも!

スムーズな中にもお米の素朴な旨みを感じさせ、米処・加美町のローカルな田園風景が目に浮かびます。

そして加美町が誇る名水が、清らかな喉越しを生むんだな~☆

地元の米で造ってこそ、真の地酒だ! 田林の純米酒テロワールは、
720ml・1430円(税込み)で販売中です

取扱・銘柄紹介

日高見

日高見

乾坤一

乾坤一

綿屋

綿屋

宮寒梅

宮寒梅

山和

山和

水鳥記

水鳥記

まんさくの花

まんさくの花

勝山

勝山

やまとしずく

やまとしずく

山形正宗

山形正宗

東龍

東龍 当店イチ押し!

陸奥八仙

陸奥八仙

会津中将

会津中将

田林

田林